2009年6月28日日曜日

ものまねはスペアを用意しておくべきか?

ちょっと古い話になるが、マイケル・ジャクソンの訃報に関して。
僕は正直全く興味が無く、知ってる曲は中学の時英語の授業で歌わされた「We Are The World」のみ(しかも厳密にはマイケルの曲ではないんですよね、確か)。
彼の名前を聞いて連想されるものは、松本人志坊主前の頃の「ガキの使い」でのフリートーク(DVDに収録されてたっけか?)、ラジオ「放送室」でのマイケル≒同級生の藤井話やSMAP×2出演裏話、裁判可哀相といった、音楽とは全く関係無いこと。
ムーンウォークはいつか挑戦してみたいなと思っていた程度で、今回の訃報のニュースは「“冬の時代”を迎えたスポーツタレント」同じくらい「ふーん」と感じる程度でした。

ただ、この時ふと思ったことがある。ちょっと前のガキの使いの「ハイテンション ザ・ベストテン」に出てたこの人のこと。仕事大丈夫なんでしょうか?ものまね続けてたら「不謹慎だ!」とか言われたりしないんですかね?(僕は全然不謹慎だとは思いませんが)

ものまね芸人にはこういうリスクがあるのだなぁとしみじみ思った次第です。ものまねの一点張りは危険だと。「ごっつえぇ感じ」の「やすしくん」の二の舞にならないことを祈ってます。まぁこんな事になってなくてもいずれ消えるのでしょうが。

0 件のコメント: