2009年6月28日日曜日

[SQL Server]入会間もなくPASSJ休会…

PASSJ(SQL Server ユーザーグループ)休会のお知らせ

私はプログラマ。まだシステムエンジニアと呼べる者ではない。入社以来、主な仕事は詳細設計~プログラミング~単体テストの作業(所謂「下流」)をあっち行ったりこっち行ったり。エンドユーザーとの打ち合わせ等の「上流」作業や、システムリリースフェーズまで携わる機会は全く無かった。

そんな情けない状況の中、今年頭から始まりこの6月に完了したプロジェクトでは、初めてシステム環境のセットアップからリリース作業まで行わせていただくこととなった。しかもシステム環境は、最新技術の「.NET Framework 3.5」「SQL Server 2008」ときたものだ。それまでは殆どの仕事がニッチな某商用EUD向けJavaフレームワークの下流作業(しかもJREのバージョンは新規開発でも1.4)で、飽き飽き&つぶしが効かないことに対する不安・不満を抱いていたこともあり、今回の環境にモチベーションはだだ上がり。

「プログラミング力を磨くにはとにかく手を動かせ」と同様に、システム環境に関しても、セットアップ作業から行うのと利用するだけとでは、身になるものの量が全然違うことを実感した。その他、BTSやSubversion等、我が社では使用する文化の無い(情けない…)ツールのインストールも自由に行わせてもらえた(Subversion以外は結局利用されなかったが…)。「SQL Server 2008」に関してはまあまあ詳しくなれたと思うし、非常に楽しく、充実した数ヶ月であった。

ところで、前述の通り僕のキャリアの大半は、EUD向けJavaフレームワークを扱う仕事である。EUD向けと言うことかわわかるように、プログラミングを行わなくともシステムが作れてしまうということを売りにしている代物だ。しかし現実はノンプログラミングで済む筈もなく、多少のプログラミング(フレームワークの特性を無視した設計の場合は無駄に膨大な場合もある)の為にプログラマがお呼ばれされる。あくまで私見であるが、エンドユーザーにとっては敷居が高く、プログラマにとっては物足りないという、非常にどっちつかずのフレームワークである。物足りないので当然身になることも少なく、この仕事の需要自体あまり無さそうなので、キャリアに不安・危機感を感じている。

元々自己啓発は行う性分であり、さらに上記の不安が加わったため、勉強は割と頑張っているつもりであるが、技術コミュニティや勉強会への参加はしたことがなかった。敷居が高い感じがしまして…。でも今年からそろそろ参加してゆこうと思い、「SQL Server」であれば多少は経験積んだからそんなに引け目を感じることも無いと思ったので、「PASSJ」にちょっと前に入会した。そしてアフタースクールという名の勉強会でデビューを果たそうと思っていた。そんな矢先の冒頭のお知らせである。初めて使います、「orz」

まあ勉強会はたくさん溢れているので、IT 勉強会カレンダーとか利用して他探しますか。だけどこのカレンダーに記載されているもの、どれもレベル高そうなんだよな…。平日夜か休日開催の、RubyやAIRの初心者歓迎の勉強会ないもんですかね。

2 件のコメント:

hanazukin さんのコメント...

夜じゃないけど
6/30には
Ruby初心者のためのオブジェクト指向入門 : ATND
http://atnd.org/events/938
とかありますね。
あとは、AIR関係だとFlexユーザ会とか門戸広いみたいですよ!

おもくそ さんのコメント...

Re : hanazukin さん
コメントありがとうございます!
まさか管理人ご本人からメッセージ頂くとは、恐縮です。
6/30は時間的に無理ですが、Flex勉強会は結構参加できそうな日程です。
今度東京での開催決まったら、まずはオーディエンスで参加してみようかな。
その前にアカウント作らねば・・・