2009年7月5日日曜日

ひよこ親衛隊

本日7月5日(日)。もうすぐですよ。何がって

YOKO KANNO SEATBELTS『超時空七夕ソニック』(略して『た・な・ソ・ニ』)

ですよ。

菅野よう子氏は、僕にとってはミュージシャンの中で唯一の天才です。あれだけのクオリティの楽曲を結構なペースで量産し続けてますからね、常人じゃない。僕が本格的に好きになったのは割と遅めの2003年辺りからですが、その頃から比較的入手しやすいCDは全部買っています。さっき彼女関連のCD数えたら54枚ありました(この数はファンとしては妥当?少ない?)。まぁ盗作疑惑挙がっていますが、インタビュー拝見するに「曲が降りてくる」というどうやら本物の『天才』系列のお方のようだからきっと違うと思うし、そもそも成果物の素晴らしさ自体は不変だし。受け手としては真偽のほどを断定できないし断定する必要もないので、何も考えず純粋に楽しむのみ。

で、場所は「さいたまスーパーアリーナ」ということで全席指定なわけですが、席番が以下のようになってまして



「1列」って、これって所謂「最前列」ってやつですか?情けない話、何分「ライブひよこ」なものでして、ライブのノウハウ全く無いんですよね。もし最前列を表すのであれば「よっしゃーーー!!」が9割9分、残り1分が

「き、気まずい…」

どうも最前列と聞いたら、所謂「親衛隊」が陣取っており、ライブを盛り上げるために振りとか声出しとか頑張らないと白い目で見られるイメージがありまして(古い?それとも大いなる誤解?)。あと、菅野氏は前述の通り膨大な数の曲を作っておられるので、単純に曲名や歌詞を全て覚え切れていないんですよね(ファン失格?)。全部が全部好きってわけじゃないし…。覚えていない曲で「へーい!!」ってマイク向けられたらどうしよう…ってな不安からくる1分の気まずさです。

まぁ別に全然気にすることないでしょうが。俺十分ファンだし!純粋に楽しんできます。取り敢えず「SMS小隊の歌」くらいは復習しとこう。合唱するかもしれないとのことなので。

同じ志を持つ皆様方、がんばりましょう。

※以下、私用リンク。相変わらずジョークもお上手なことで。
ところで「あの人」って、やっぱりGabちゃんですかね?
ついに正体カミングアウトか?

0 件のコメント: