2013年1月19日土曜日

[Mac 10.8]Homebrewインストール+Rubyバージョンアップメモ

僕はアルミボディiMacの頃(2007年。OSは10.5)からのマカーなんですけど、開発環境はずっとBootcamp上のWindows。かつても今も職場のPCは当たり前のようにWindowsだし(Excel・・・)、以前の会社ではJava時々.NETで降Linux確率0%です今日も元気にいってらっしゃいって状況だったからWindowsオンリー、現在はLAMPオンリーだけどVM使ってるからホストOSが何であろうと関係ない・・・ってことでズルズルとWindows使い続けてきたけど、いい加減飽きてきたしShift-JIS鬱陶しくなってきたしiPhone5買ったしって事でMacに移行しました。ついでにOSも最新の10.8に。ウィンドウサイズ変更が全枠でできるようになったのはGJ(昔は右下端でしかできなかった)、スクロールの挙動がスマホ仕様になったのはまあ慣れるとして、なぜSpacesを外した!?

というわけで、まずは各種ソフトウェア・言語環境を手っ取り早く構築・管理するために、パッケージ管理システムHomebrewをインストールしました。その時の作業メモ。
ついでにデフォで入ってたRubyを1.9系にバージョンアップ。

試した環境

  • Mac OS 10.8(Mountain Lion)
  • Java 6u37
  • Homebrew 0.9.3

Javaインストール

OS 10.8の場合、Javaが未インストールの状態でJavaを使用する何らかのプログラムを実行すると、「Java無いです。インストールしますか?」的なダイアログが表示され、ご親切にもOSがインストールしてくれます(10.7以前はどうか知らん)。ターミナルでjavaコマンドを叩くのが一番手っ取り早いでしょう。

ただし、この場合にインストールされるバージョンは6となります。最新の7が欲しい場合は自力でインストールしましょう(この手順は割愛)。

Xcode Command Line Tools インストール

単独インストールしてもいいですが、Xcodeインストールしとけばワンクリックでインストールできます。

XcodeはApp Storeでその辺のアプリ感覚でインストール可能。Appleの開発者アカウント登録は不要でした。Xcodeインストールしたら、起動して
Preferences > Downloads > Components
リスト内の「Command Line Tools」を「Install」。

Homebrewインストール

公式サイト下部にインストールコマンド記載されているのでコピペして実行。
Homebrew — MacPorts driving you to drink? Try Homebrew!
$ /usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSkL raw.github.com/mxcl/homebrew/go)"
$ brew -v
Homebrew 0.9.3

サブコマンド一覧は「man brew」で確認してください。

ていうかMacにはRubyがデフォルトで入ってるのね知らんかった。
でもバージョンは1.8.7か・・・。

Rubyが最新でなきゃ夜も眠れない方々へ送る子守唄

rbenvを利用して、最新バージョンのRubyを同居させてそっちに切り替えます。
rbenvインストール
先ほどインストールしたHomebrew使えば一発。
インストールしたら環境設定ファイルに設定追加して再読込。
$ brew install rbenv
$ brew install ruby-build
$ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bash_profile
$ source ~/.bash_profile
Ruby お好みのバージョンインストール
まずは-lオプションで用意されているバージョンのリストを確認し、あとはお望みのバージョンをインストール。
今回僕は1.9.3の最新版を選択しました。
$ rbenv install -l
Available versions:
・・・
1.9.1-p378
1.9.2-p180
1.9.2-p290
1.9.2-p318
1.9.2-p320
1.9.3-dev
1.9.3-p0
1.9.3-p125
1.9.3-p194
1.9.3-p286
1.9.3-p327
1.9.3-p362
1.9.3-preview1
1.9.3-rc1
2.0.0-dev
2.0.0-preview1
2.0.0-preview2
・・・
$ rbenv install 1.9.3-p362
$ rbenv global 1.9.3-p362
$ ruby -v
ruby 1.9.3p362 (2012-12-25 revision 38607) [x86_64-darwin12.2.0]

参考

0 件のコメント: