2013年1月21日月曜日

僕歪週末号〜ゲイNo!人は歯が命

ちっ、また週末過ぎちまってたぜ。

ドラッカー本って自己啓発書なん?

1週間ほど前(関東大雪の日だっけな)、ラジオ聴きながら晩飯作ってたら、「キャリアポルノ」というどっかで聞いたフレーズが飛び込んできた。どこで聞いたんだっけなと記憶を辿っていると、今度は「タニモトマユミ」と、これまたどっかで聞いた名が。そう、ご存じMay_Roma女史でした。何とラジオに電話出演しておられました。何か最近本を出版されたりと、今年は表舞台においでになるんでしょうかね(それとも元々これくらいの活動してました?)。

さて、ラジオでのテーマですが、前述してますが「キャリアポルノ」に関して。まあ「自己啓発書なんて無意味だ」といったことを述べているのですけど、一点気になったのが「自己啓発書の定義」。ラジオでも上記の元記事でもドラッカーを例に挙げていましたが、僕の感覚ではドラッカー本は自己啓発書ではなくノウハウ集・フレームワーク集ってな位置づけなんですけどどうなんでしょう。ラジオで「具体的じゃない(実際どうすればいいか書いてない)から、(実践では)役に立たない」というような事もおっしゃってましたけど、具体的でないのは様々ケースで使えるようにするために抽象化(要するにフレームワーク化)してあるからであって。まあ僕ドラッカー読んだことないですけど(『もしドラ』をブックオフでパラ読みしたくらい)。

でもまあしかし、愛すべきおばちゃんです。

僕ら歯みんな歪ている

私、自分で言うのも何ですが割とシュッとしていてコミュ障って訳でもないのに長いこと彼女がいない+坊主頭というだけで、これまで幾度となくゲイ疑惑をかけられてきた者です。そんな私もとっくに30歳になりました。そんなおっさんの領域に踏み込みだした私ですが、昨年12月、長年の夢だった歯列矯正をついに始めました。最大の目的は「体の歪み矯正(それに伴う体質改善)」です。ちょっと自律神経が弱かったり、まっすぐ立ってるつもりなのに度々「傾いている」と言われたりすることが多いもんで。歯の歪みが肩こりなど「体の歪み」を引き起こしてる節もあるので、首都直下地震やハイパーインフレで円資産を失う前にパーッと自分に投資しようと思った次第です。ネットでもリアルでも評判が高かった青山の某クリニック(値段も高いが・・・)にお世話になってます。

歯列矯正でネックになってくるのは、治療費もそうですが一番はやはり治療期間。6〜7年くらい金具つけっぱなしってイメージをずっと抱いていたので今まで中々踏み切れなかったんですけど、最近ではあのごつい金具は全体矯正でも大体1年ぐらいで取れるみたいです。前歯だけの部分矯正ならもっと早く(+安く)で済みます。さらに、期間をさらに短縮させるコルチコトミー手術というのもあるんですよ(高いけど・・・)。医学の進歩ってすごいですね!ただ、寝てる間にマウスピース装着して半年に一回くらいで通院するという「保定期間」ってのはどうしても2〜3年かかってしまうみたいです。

さて、僕の場合なんですが、
  • 上下ともに前歯のエリアが狭い(平均的な人の歯形がUだとしたら、僕の場合はV)ので、部分矯正すると出っ歯になる。よって全体矯正の方がおすすめ。
  • 全体矯正の場合は、まずは前歯のエリアを広げるために、歯の裏側にも装置をつける必要あり
  • 上前歯が1本、下前歯の裏側にいっちゃってるので、これを前に出すまでは前歯が重ならないよう、奥歯表面にセメント塗りこんで常に何か噛んでいる状態にしておかなくてはならない
という状態。歯の表面だけではなく、裏側+奥歯と、第1段階では3倍のアイテムを装着しなくちゃならない状況。ちなみにこの第1段階の期間は最大で約3〜6ヶ月。前述したコルチコトミー手術ってのを受けると、これが2〜4ヶ月に縮まるとのことだけど、手術代が結構高い(月収に匹敵するレベル)。

結局、裏側の装置が舌に触れるので喋りづらくなるわ、奥歯はセメント塗ってるから物を噛みちぎってすり潰すのが困難だわ・・・って生活は一日でも早く終わらせたかったので、大奮発して手術受けました。治療期間が短くなるだけじゃなく、それ以外にも痛みの抑制やら歯を支える骨が強くなるやらいろいろメリットがあるとのことだし。歯は一生ものですからね。

ってことで、現在絶賛矯正中です。歯の中アイテムだらけです。奥歯はやはり使えたものじゃなく、食べ物は全て流し込んでます。よって食べ物はお粥などの流動食系、豆腐などの「うがいで噛みくだける系」ばっかりです。一度、禁断症状にどうしても耐えられなくなりカップヌードル食べたところ、麺を全然噛みちぎれなくて喉につまって窒息しそうになりました。

ああ・・・早く肉食いたい・・・ラーメンつけ麺食いたい・・・オンナ食いたい・・・つまり俺はゲイじゃない・・・

歯医者豆知識

歯科医院では、「抜糸」を「ばっし」ではなく「ばついと」と読む。
「抜歯」とごっちゃになるから。


0 件のコメント: