2009年9月19日土曜日

我が社における、Flex VS Silverlight の行方

今週はFlexの勉強会行ってきました。勉強会という名目のものは初体験。
@IT勉強会「FlexとJava研究会」

僕がFlexに興味を持ったきっかけですが、原点は「Flash職人への憧れ」。お洒落で格好いいなぁ~という単純なものです。そんな中、何かのIT系雑誌で紹介されていた「UIにFlashを採用したFX取引システム」の記事を読んで、「Flashが使えるプログラマ」というのもアリだなと思い、学割が使える間に「Flash 8」を購入しました(確かその頃AdobeがMacromediaを買収)。で、結構やる気あったんですけど、Visual Basicというぬるま湯に浸っていた身にはやや取っ付き難く、また社会人の忙しさを甘く見ていたこともあり勉強する時間を十分に確保できず(他にもやりたい事は一杯あるし)。仕事で使う機会があれば良かったんだけど、Flash使うようなコンシューマー向けの案件はそもそも皆無。他にはお絵かき能力の低さとかもあり、結局フェードアウト。嗚呼、宝の持ち腐れ・・・

そんな僕の前に「Flex Builder」なる物が現れたら、そりゃ食いつかない訳が無い。ファーストコンタクトは2年前くらいだろうか、体験版をダウンロードし(当時はバージョン2)、同梱されてたサンプル(確か「携帯電話販売サイト」「フォトビューワ」..etc)を動かして、その美しさに感動したのを覚えています。これを生業にしたいと本気で思った。が、社会人経験を積んで多少は仕事の現実を知った立場として、やっぱり開発事例や情報がそんなに無い技術に投資するのはリスクが高いな~なんて思ったもので、深入りはしませんでした。でも動向はちゃんと追って、上司には定期的に提言することくらいはやって行こうと。

ColdFusionみたいに開発用無償版があれば、個人的に勉強・研究してたと思うんですけどね。SDKだけで頑張れって話ですが、とにかくIDEというぬるま湯に浸っていたもので・・・。そう言う訳で僕のFlex経験は、Flex Builderの体験版が使えた計60日程度です(当然、毎日触れていた訳では無いので、さらに短い)。

そしてファーストコンタクトから約2年、時代はRIA化の流れへ。Flexの開発事例や情報は大分増えたし、開発ノウハウはAIRに流用できるので、そろそろ本気で取り組もうかなと。その一環として、当勉強会に参加した次第です。Flexのキャリアは上記の通り殆ど無いので、実装レベルの技術的な話にはついていけないだろうけど、同じ興味・志を持つ方々との人脈が築けたら良いなと。

以下、レポートというか感想です。



やっぱり出た、VS Silverlight に関する質問。この手の記事は何度か読んだ事があったので、まぁ予想通りの回答でした。ただ、一点だけ目から鱗というか、盲点だったので成る程な~と思った回答がありました。Adobeのデザインツールとの連携のし易さという点(つまり、デザイナさんとの連携)。Webサイトの80%だか90%はDreamweaverで作成されているという話なので、これは大きなアドバンテージでしょうね。

他には、ASコードとJavaコードのデバッグ連携。Flex Builderはeclipseプラグイン版を選択した方がいいのかなと思いました。ていうか、そもそもスタンドアロン版のFlex Builderとeclipseのデバッグ連携できるのか?くそ、質問タイムではそこまで考えが及ばなかった・・・

質問しておきたかった事はもう一点。話が戻りますが、Silverlightに対する優位性として、Flash Playerが既に98%のPCにインストール済みということに関して。その98%という数字は、果たしてバージョン8以下を除外したものなのか。Flexの言語である「Action Script 3」は、Flash Player 9以上でないと動作しない。ブラウザにおいては、IE6のシェアが未だに20%を超えているという現実もあるし(リンク先記事はちと古いですが・・・)。
もしバージョン8以下も含めた数字であれば、僕が質問(というよりお願い)した「Flash Playerの自動更新チェック間隔が長すぎるので何とかして!」という事は、本当に何とかすべきでしょう。
※ちなみにチェック間隔のカスタマイズ法はこちら

で、質問できなかったので自分で調べてみたら、Adobeご自身がシェアを公開してました。これによると、今年6月の時点でバージョン9は98.8%、バージョン10は86.8%との事。であれば大丈夫ですね。ただし、バージョン10でしか使用できない機能(3Dエフェクト等)を調子に乗って実装してしまうと、12%のユーザーは利用できなくなってしまいますね・・・



ちなみに、僕個人としては、Flex VS Silverlight はハッキリ言ってどうでもいいです。僕は暫くは両方を追っていくつもりです。空気悪くなるかもしれなかったので黙ってましたが、10月にはSilverlightの勉強会に出席予定。まぁいつかはどっちかに絞ることになるかもしれませんが。

ちなみに、僕の会社でこれから扱っていくとなると、Silverlightの方が優勢。というのは、前述したFlexの優位点(プラグインインストール不要、デザイナとの連携)なんですけど、僕の会社ではECサイト等のコンシューマー向けシステムの案件は皆無なので、ぶっちゃけ決め手にはならないんですよ。デザイナが絡んだ仕事なんて聞いた事ありません。そうなるとスキル習得や開発ツールの導入コストが一番の決め手になってくるのですが、Microsoft文化の会社だし(VBメイン。JavaソースもVSSで管理しようとする)、MS公式の無償開発環境もあるので、多分Silverlightに軍配が上がります。

とにかく、僕は両方追っていこうと思っています。



ちなみに会場はAdobeの会議室だったのですが、いい椅子使ってました。現在の僕の職場の椅子は、ガス昇降式ですらない・・・

ターンじゃないAガンダム

0 件のコメント: