2010年8月16日月曜日

オラ、焼け野原しんのすけだゾ! その5(完) Trac横転

炎上プロジェクト記録、完結編。

Trac、稟議通らず

当プロジェクトの作業場所は客先。よって、ハードウェアは客先のものを利用することになるので、Tracのようなサーバソフトウェアのインストールには申請が必要(※1)。セキュリティに五月蠅い企業なので、こういった申請のフローは複雑・面倒で時間がかかり、散々待たされた挙げ句NGということが屡々。しかし、Tracに関しては、別会社主導のプロジェクトで利用実績があったので、すんなり通るだろうと皆高を括っていた。それでも申請してすぐOK出るかというと流石に厳しいので、それまでは僕のPCにインストールして利用することとなった。

結果…何とNG。情報共有ならグループウェアNがあるし、タスクリストはExcelでいいじゃないですかとのこと。Excelで情報共有する事の愚かしさなんて過去に語り尽くされたし、グループウェアNは全文検索ができない(※2)。今時、Webで情報検索する時、カテゴリ辿りますか?キーワード検索でしょ?キーワード検索の方が遙かに楽でしょ?
上記の事を(勿論大人の対応で)伝えて頑張ってみたが、玉砕。某社はOKだったのに…会社力の違いか?それとも俺の力不足か?
一応、現状の環境(僕のPC上で稼働)を利用する許可は頂けたのだが…何だかなぁ…(※3

Trac < Excel

今年の1月の私。
・仕事が楽しくなってきた。『Trac Lightning』を利用して開発プロセスのChange(死語)に取り組んでいるからだ。
・懸念していた「面倒くせ~」といった反発もなく、むしろ積極的に利用してくれており…
・非常に充実している
この頃はまだ平和だったからなぁ…

プロジェクト序盤は、上記の通りそれなりに利用されていた。しかし火を噴いた中盤以降、
「Excelの方が記入楽。チケット登録するのって面倒臭い。」
「口頭の方が速い」
「チケットだと集計がしづらい。Excelならマクロが使える。」
等の難癖をつけだし(上も下も)、殆ど利用されなくなった。
人間の本質は、やはり追い込まれてから現れる。

「チケット登録の手間とExcel記入のそれの間に大きな差があるとは思えない。」
「Tracには集計に利用できるクエリ機能というものが備わっている。SQLを使えるので、マクロ組むよりは絶対簡単。どうしてもExcelで欲しいという場合でも、Excel形式でダウンロードできるので、チケット登録しておいて損はない。」
「今回、Tracによる管理に取り組んでいる第一の目的は、ノウハウ蓄積。やり方戻したら、今まで通り何にも残りませんよ!」
そしてここでもExcelで情報共有することの愚かしさと共に、上記事項を伝えて頑張ったが、再び玉砕。中盤以降は、質問は殆ど『口頭』、Excel管理すらされていない状況。バグ一覧表とかは流石にExcel作っていたが(それこそTracの役割なのに…)。てか、あんだけ「Excelじゃないと集計できない」とか言ってた癖に、出来上がったExcelファイル見た限り、集計なんてしてる気配が全くない。あの啖呵は一体何だったのだ?

口頭至上主義

その2その3でお伝えした、DBアクセスロジックの仕様分裂問題。この問題の対応がどうしても納得いかず、はらわた煮えくりかえっていたので、プロジェクト完了後に改めて直訴した。こちらの最大の主張は、
「『意見があれば言ってください』と伝えており、さらに使えない旨を伝えて向こうは『了解した』と言ったにもかかわらず、勝手なことをしていた」
という点。ちなみにこの遣り取りのメールは、本文冒頭に「マネージャー陣も含めて全員必ず読んでください」という一文を赤太字で含めていた(レビュー時のリアクションを考えると、ここまでしても読んでなかったようだが)。
するとマネージャーは
「口頭で遣り取りしなかったからだ。」
…わからん。世の中、そういうものなのか?その時も、こうして文書書いている今も、これに対して何て返事していいかわからない。
「読字障害をお持ちなんですか?」という言葉が危うく喉から出かけた。
てか、フロアが結構離れてるっつーの。一々口頭でなんて、非効率すぎる。

まあ、殆どのメンバーはその『口頭』方式を実践してましたが…
うちの会社、分散開発は絶対無理だなと実感した次第。それとノウハウの蓄積・見える化も。
「どんなにすぐれたツール・システムを導入した所で、使う人間に使う意志が無ければ…」という、ありがちな台詞がこの身を貫く。

※1
ちなみに、PCの場合は「Vector・窓の杜で公開されている『フリーウェア』は自由にインストールしてよいが、それ以外はNG」という、厳しいんだか厳しくないんだかよく分からんというもの。とにかく、どんなに有名・信頼のおけるツールであろうと、上記サイトで公開されてなければNG。秀丸もATOKもNG。ギークがキレる職場。

※2
或いは備わっていたのかもしれないが、少なくともその顧客は利用していなかった。

※3
僕のPCのパフォーマンス悪化を懸念していたが、後述する通りTracは殆ど利用されなかったので、それ程支障は無かった。嬉しいような悲しいような…


ガキの頃よく唄ってた初代オープニング、唄うは亀田誠治の嫁。

0 件のコメント: