2011年12月11日日曜日

[Twitter]つぶやきのRSS取得方法

2012/10/27追記

今月の未明に「twitter.com」ドメインのRSSが取得できなくなりました。一応代替手段はあるようですが、それも来年3月までしか使えません。

※参考
TwitterのRSSが取得できないのでTwitter検索で代用する - そうだ?Blogを書こう?

追記前の本文ここから

TwitterのRSSと言えば、UI変更(URL内に「/#!/」が出現)に伴いページ上からリンクが消えてしまったというのは今更な話。
そしてGoogleリーダーの場合、旧URL(http://twitter.com/xxxx)をフィードとして追加すると、勝手にRSSのアドレス探して変換して登録してくれたのだけど、今日久しぶりに試みたら「検索キーワードと一致するフィードはありませんでした。」と表示されてしまった。これまたGoogleリーダーのUI変更によるものだろうか。

うわーマジかーどうすっぺーと一瞬嘆いた後、ふと画面を見ると「フィードファインダーに戻る」というリンクがある。クリックすると、「フィードをキーワードで検索」なるフォームがある画面に。どうも
「すべてのアイテム」ツリー内の「アイテムを参照」→中央ペイン「検索」タブ
という経路で辿り着けるらしい。

検索の得意なGoogle卿のことだから、もしかしたら…と、以下のようにTwitterのアカウント名@付けて検索してみた。ちなみにサンプルは堀江氏。

結果は以下。


ばっちり見つけてくれました。
情けない話ですが、こんな機能全然知らんかった。
というわけで、リハビリがてらの個人メモ簡単エントリでした。

後記

ていうか、あの堀江氏ですらGoogleリーダーでの購読数30って、やっぱりTwitterはRSSで読むもんじゃないんですかね。ちなみに僕は、ミック氏(@copinemickmack)や、分裂勘違い君劇場の@fromdusktildawn氏のように、くだらないつぶやきが殆どなくて濃いつぶやき連発する人の場合は、RSSで漏れなく拾うようにしてます。

それとアクティビティ機能ってまだ生きてるのね。あれ導入される前は、定期的にフォローされましたメールが飛んできてたけど、導入されてからこっち全然飛んでこない。まあ殆どが、フォロー返し目当ての見境無しフォローだったり企業アカウントだったりだけど、アクティビティ機能はそれらに対する抑止力となっているのだろうか。
ていうか、僕のつぶやきに魅力がない事がはっきり露呈…

0 件のコメント: