2009年8月9日日曜日

無適凡人 アフター5

キーボード購入してからちょうど3週間が経過しました。リンク先のエントリで述べている通り、結構でかくて置き場所に困ったので、結局専用スタンドも購入しました。



この3週間の練習の成果は以下の通り。
  • きらきら星
  • ちょうちょう
  • 聖者の行進
  • くるみ割り人形 ※前半のみ
  • プレリュード第7番イ長調Op.28-7 ※最初の1フレーズ(太田胃散のあれです。「イ長」と「胃腸」をかけてるんだとさ)
う~ん、3週間でこれだけって、遅いよな。まぁ3週間と言っても、毎日練習できていた訳では無く、大体2~3日に1回で、1回当たり30~60分であるが。でも小中学校の頃の音楽の授業なんかでは、楽器の飲み込みは結構早い方だったし、リコーダーなんて誰よりも美しく「トゥートゥー音」奏でてたんで、もっとスムーズにいくと思っていたのだが。「二十歳過ぎればただの人」とはよく言ったものだ(元々「神童」「天才」とか言われたことないっつーの)。

何が難しいかというと、やっぱり「左右の手を異なるテンポで動かす」時ですね。片一方にもう片一方がしょっちゅうつられてしまいます。PCのキーボードと決定的に異なるのは、左右同時押しが盛りだくさんという点でしょう。PCでの文字入力なんかはリニアですからね(Shiftキーの同時押しなんてたかがしれてる)。情報工学的に言うと「シングルタスク」と「マルチタスク」の違いですね。

ちなみに、キーボードを始めたことで、脳の今まで使ったことの無かった部分が活性化してきているのか、気持ち、日常での頭の回転が速くなってきている気が。最初の2~3日は頭が冴えて中々眠れませんでした。

やる気はあるし楽しいし、本当はもっと練習時間をとりたいのだけど、何か時間無いんだよな。この不景気で毎日定時帰りにも拘わらず。普段、定時で引き揚げてどこにも寄り道せず帰宅し、誰とも遊ばない場合のタイムテーブルは、大体以下のような感じです。
19:00 帰宅
 ~  着替え、夕食、休憩
20:00
 ~  RSS消化、ブックマーク記事再読
21:30
 ~  自慰行為
22:00
 ~  筋トレ・柔軟等
22:15
 ~  風呂
22:45
 ~  自由時間
00:30 就寝
ご覧の通り、自由時間が2時間足らずなんですよ。この2時間で読書、音楽・映像作品鑑賞、勉強も行わなくてはならない訳です。キーボードだけに毎日費やせやしません。前述の通り、定時ダッシュ1人ぼっちの場合でこれですので、寄り道したり遊んだりした場合などはさらに減ります。

何か削れそうなものは無いだろうか。一番時間掛かっているのは「RSS消化」ですが。以前は昼休みに一部消化できてたので、こんなに時間掛かってなかったのですけどね。今の職場では業務上必要な場合以外のネット閲覧が禁止(非常に良くないですね。知識が広がらない)なので、こんなに増えちゃったんですよ。さらに、前日に遊んだりして消化しきれなかった場合なんかは持ち越し分もありますので、どうしたってこれくらい掛かってしまいます。
次掛かっているのが「着替え、夕食、休憩」か。う~ん、準備・後片付けもあるので、これ以上の短縮は無理。さらに、何日か毎に洗濯の時間も必要だし。
「風呂」。男で30分は長い方なのだろうか?僕の場合、新品Yシャツの襟が1日で黒ずむ程の脂性なので、人より入念に洗わないとすっきりしない。また、気兼ねなく『しんぼる』丸出しにできるこの至福の時、考え事しながらゆったりしたい。ということで、30分くらいは掛けたい。無理。
「筋トレ・柔軟等」。元々15分しかとっていないので、無理。
「自慰行為」。無理。むしろ、足りない。

0 件のコメント: